Nunchakuのブログ//「なにか」持ってるヒトでありたい
» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» DIYとは呼べませぬが パート2

調子に乗ってDIYもどきパート2行ってみますフフン

リビングから見た階段です
DSC03753.jpg

我が家は、一応 腰壁なんぞありますがいわゆるリビング階段です。
夏は熱い空気が上に逃げて涼しいのかもしれません。カモですよ。

問題は冬ですよ。
昨シーズンは2階の部屋の扉を閉めとけばそんなにスースーすることなく過ごしてました。
し・か・し、ちょっとでも暖かく過ごすには・・・・といろいろ考えて
こんなん注文しました。
ジャーン!!!っていうほどでもないか。
DSC03752.jpg

これでロールスクリーンを作りました。

ロールスクリーンってお手頃なのはシンプルすぎるし、柄が入ってるのは
エレガント系かキッズ向けのが多いのでまいっチング。
おおー!!!これはいい。と思ったら目が飛び出るような価格だったりしません?


冬の間だけだし、失敗してもいいかー。と気軽に作ってしまいました。
途中経過はなしでいきなりアフター

どうだ?
DSC03760.jpg


どうです?
DSC03762.jpg

やはり、入念な準備ができないワタシは ちゃっちゃと作っちゃったので若干、歪んでますがひっぱりながらスクリーンを下ろすとなんとかまっすぐになります。
あと、ちょいとペラペラ生地だったので張りが足りないかな???
アイロンも怠ってますが何か?

使用感は、ペラペラ ロールスクリーンの向こう側は明らかに温度が低いです。
ちゃんと冷気を遮ってくれてますねー。
今までスースーしてないなんて、とんでもない勘違いでした。
あれはスースーしてました。訂正してお詫び申し上げます。

チェーン式にしたんですけど、Oじろうが面白がって上げ下げしてんのが
早く飽きますようにと願ってます。チッ

費用は

ロールスクリーンの本体・・・3,600エン位
布代・・・・・・・・・・・・3,600エン位

合わせて7,000エン位でした。位ってのがまたザックリしすぎですな。

もっとロールスクリーンに適した生地を買って作りなおそうかとも考えております。
でも多分このままだろうな。

生地は布マーケットで買いました。
黒と迷ったけど、ダンナが茶色でしょーというので茶色にしやした。

【 echino * glasses 】ハーフリネンキャンバス

【 echino * glasses 】ハーフリネンキャンバス
価格:682円(税込、送料別)



echinoファンです。


DIY | trackback(0) | comment(6) |


» DIYとは呼べませぬ

いやー。大掃除すすみません。
毎日、ちょいちょいやってるんだけど、まだ45パーセントくらいですなしょぼーん
自分でやらないと気が済まない性格なんで、ちょっと大変です(汗)


--・・-・・--・・-・・ツーツーテンテンツーテンテン--・・-・・--・・-・・←あっ、意味はないです

そんな大掃除をしてるなかで、前からやっとうこうと思ってたことも同時に進めています。

先日、行きつけのホームセンター(←いつもブラブラしてるだけ)でこんなん買ってきました。
DSC03742.jpg

化粧板となんでもくっつく接着剤と木を化粧板に変身させるテープ(名前なんだ?)
板って無料でカットしてくれるんですね~。助かりました


どうでもいいことだけど、ホームセンターのオジサンが超おススメと言ってた
この接着剤についてたヘラ。
このヘラがちょっと気に入りました。・・・使い道はないけど妙にカワイイっす。
DSC03743.jpg
Oじろうが持つとこんな感じ
DSC03745.jpg
・・・2歳児の割に手がでかくて余計にわかりずらいわ~。
まっ、ホントにどうでもいいことでした。

何を作ったかというと、
左端の食器棚の中をちょいと・・・
DSC03163.jpg

Before
DSC03746.jpg
after
DSC03748.jpg

無駄スペースが多かったので取りやすくしました。
便利になって満足満足


ただ・・・・・・

せっかく計測してメモってた紙を忘れてホームセンターに行っちまったワタシ。
取りに帰るのも面倒だったので「これくらいだったハズ」のちょい少なめでカットしてもらいました。

案の定
DSC03749.jpg
短くなるよねーー

ジャストサイズでないのが、ちーと悔やまれますが
気にしなーい気にしなーい。


あとはステキなお皿を揃えていくだけですわー。
しかーし、
実家で貰った(押しつけられた?)お皿達。
引き出物とかパン祭りのお皿とか100円ショップのお皿
なんて丈夫なんでしょう!!!
よく手が滑るのに、ぜーんぜん割れません、欠けません。
割れたら新しいの買おうとか思ってたらダメなんですかねーーー???

いつか、食器棚開けたらぜーーーんぶお気に入りの食器って日が
来るといいなぁばあさんになってるカモだけど




DIY | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ヌンチャク

Author:ヌンチャク
フツーの4人家族(わたし・だんな・むすめ・むすこ)
2010年にマイホームを建てました。

みんなに自信を持って紹介できるオウチ…ではいまひとつない。
そんなわたしのことなど。

カテゴリ

         

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆欲しいものリスト☆

☆GETだぜ!!!☆

我が家のすき間にピッタリ       グリーンと迷ったけど赤

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

